2014年3月10日月曜日

すずめ1よ、すずめ2.3よ、車の前で遊ぶでないぞ、ゴミをつつくのはよせよ

大雪が降っている。一寸先は真っ白で、白しか見えない。その上すごく寒いよ。隣に乗っているパイセンは肋が折れていて痛い。顔が赤い。春が恋しい。でも朝トイレで大きい蚊をみた。様子を見に来たのかな。いつもはどこに隠れていたのか。冬眠するのかも知らない。蚊はさしてくるし、痒くするし、ブーンってなるから嫌い。どうにかならないものか。季節の厳しさ弛まぬ京都め、蚊め、雪め、春め、滞ることのない営みめ。

未来を見据えて生きていきたいけれど、わからないことが多すぎる。昔は高度な教育がとても役に立っていた時代だったようだし、そういうインテリと呼ばれる昔の人たちはかっこいいとおもう。いまもそういう人たちはいるんだろうけど、かっこ悪いインテリが多いと思う。なんでかな。

雪がやんできた。


0 件のコメント:

コメントを投稿